・鉄蔵じいさんと家族の話
いいはなしだったけど、普通の人情モノだったら「ここで奥さん息子さんの登場です!!!!」→「もういちどかぞくをやりなおそうよ!」みたいな展開でもいいと思うのに、結局は老人ホームで余生を過ごすのが幸せだぜコースなのな。
つうか、家族に逃げられて、それでなんで引きこもってリング作るのかね。その辺がわからん。
で、空想してみる。
妻子を養い一軒家を手にするだけの経済力、回想シーンの若さから考えても、
離婚云々と引きこもりの流れは全部ゼロリバース以前の話でしょうね。
サテライトはモーメントを中心にしていたことから考えても学術都市だったと思います。
腕の立つエンジニアとかだったんじゃないかな(なにしろ、屑鉄山からデュエルリングを一人でつくるくらいだし)。
でもさ、でもさあ、家族をないがしろにするほど忙しい仕事かね?
アキパパみたいなドサ回りをするわけでもないのに。
矛盾を承知でテキトーなことをいうと、
ホントは離婚じゃなくて、妻子はゼロリバースで死んでて、
そんでそれを受け入れられなくてやけのやんぱちで機械いじってたら、
だんだん辻褄合わせの記憶を捏造しちゃったんじゃないかな。
もう妻と息子はどこにもいないって、深層意識ではわかってるんじゃないかな。
だから探しにいけなくて、いるはずの家族がいない家から逃れられなくて、
あそこから動けなかったんだったんだと思う。
なんつって!マユツバマユツバ!
・アンタッチャブルサテライトができるまで
Q.サテライトはモーメントがあったり、トップス生まれの不動博士が勤めていたり、元々はかなりいいところだったのに、どうしてあんなひどいことになったのかな?
A.とりあえずゼロリバースのせいだよ。
~~おおよその流れ推察~~
1.ゼロリバースでシティとサテライトが分断
2.原因はモーメントだけど、バレると困るから自然災害ってことにする
(KCの最先端科学で事故るとか、市民のクレームがうるさいもんね)
3.ホントのことがバレないように、セキュリティを使って情報統制をする
(マスコミや治安維持局以外の救助団体などをはじく)
4.事実が明るみに出ないようにいろいろと隠蔽工作をする
(犯罪者とかこっそり送り込んで、元々不安定な情勢をさらに悪化させてやるぜ!
そのドサクサで告発とか考えてる不穏分子が死んでくれたらもうけもの!)
5.「せっかく治安維持局ががんばって援助してやってるのにあそこ超治安悪いよ!サテライトは犯罪者とスクラップ溜めるどんづまりにするから!安全のためにシティとは断絶の方向で!いいね!いいとも!」
~~~推察終了~~~
だいたいこうかなー。
あ、実際は治安維持局によるサテライトの救助活動なんてぜーんぜん行われなかったと思います。下手に踏み込むと生存者がキーキーうるさいし、どこから情報が洩れるかわからないし。
ライフラインや外界との通信が途絶え無法地帯となったサテライトは恐慌状態、そこにこっそりチンピラを送り込んでテキトーに引っかきまわしてもらえば犯罪都市ロアナプラサテライトの出来上がり!
あとは定期的にゴミと犯罪者を流して、夢も希望も無いルーチンワークによって反骨精神を奪っていけばよし。
それでもしつこくサティスファクションな人々はいるわけだけど。
・マーサハウスの謎
マーサハウスはなんでチンピラの襲撃を受けないのかなあ。
「女子供しかいない場所は襲わないでおこうね」なんで不文律がサテライトにあるとは思えない。
ていうか、どうやって経営してるのかなあ。そもそもマーサは、いつからいるんだろう。
謎多きおばちゃん・マーサについて考えてみる。
マーサハウス誕生がゼロリバース以前/以降のどちらなのかは今のところ不明。
ゾラと知り合いなのは元々シティにいたからだと思うけど、詳しくはわからん。
ともあれ、盗みをやってるわけでも商売をしている様子も無いのに複数の子供を養ってる。
援助者の存在は間違いない。しかし誰がそんな一銭の得にもならないことを?
治安維持局とかじゃない?ってことにしておきます。
ガキが死なない程度のバックアップはしてやるけん、モーメントの件ばらすんじゃねーぞーみたいなさ。
まとまらないなあ。
ゴッズの世界観とか時系列とか、設定資料集みたいなの出て欲しい。無理か。
PR